Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

時代の流れ

login

ニュース

ブログ

時代の流れ
先週のシルバーウィーク、今年は敬老の日と秋分の日が2日違いになったことで特殊な大型連休になりました。
ゴールデンウィーク、お盆休みは帰省や旅行も見送り縮こまった生活でしたので心身のリフレッシュなどの貴重な時間になったと思います。

新聞には現在住んでいる地域の100歳を超えるご長寿のかたのお名前が新聞一面に掲載されていました。
統計的に総人口に対する比率はわかりませんが70歳でも若いと言われる理由がここにあるかなと思いました。
その大勢の名前を見て気がついたことは、名前にひらがな2文字とか「子」がついている方が多いので読み間違いや読み方に悩むことはほとんどありませんでした。
昨年、七五三を祝う準備が始まったあるお店で名前入の商品が並べられており読んでみましたが、正解率ほぼゼロ。難しかった印象があります。
テレビを見ていてドラマなどの最後に画面に俳優さんや制作に携わった方の名前が流れますが、画面から消えてしまう前に読めない名前が出てきています。
自分はこんなところから「若い人が活躍して世代交代が始まっているな」と感じます。
新しい世代の活躍をみて元気をもらい免疫力を上げて長く時代の流れを感じていたいですね。